着研究会

粘着研究会 入会のご案内

 粘着研究会は(一社)日本接着学会の研究会の1つであり、「粘着に関係する産官学会員相互の交流を図りつつ、粘着および粘着製品の科学技術の発展に寄与すること」を目的とし、下記のような様々な活動を活発にしております。

 会員は現在、大学・公的研究機関の方々約30名、粘着・接着関連企業が約60社という規模で、入会されますと、例会(講演会)や、産学協同研究などの活動に参加することができるとともに、粘着(接着)の研究に携わるご専門の先生方と人脈の幅を広げることができます。

 特に、年6回開催される例会では粘着、界面、レオロジーや新しい高分子などが毎回数件の講演が開催され、新しい科学的な情報などが入手できます。しかも、1社から何人でも聴講することができます。

 御社の積極的なご参加、ご入会を心からお待ち申し上げております。
 

主な研究会活動

    月例講演会(東京4回、関西または年次大会開催地等 2回)

    産学協同研究(大学の先生等を主幹に迎えてテーマを選び、協同で研究)

    国際交流(海外視察団の派遣や国際粘着フォーラム(IPSAT)の開催等)

    研究発表会(産学協同研究成果等の研究発表)

    資料集の発行(2~3年に一度例会の講演資料等をまとめて冊子、DVD制作)

    記念セミナー(5年ごとに開催)

    その他、本会の目的を達成するために必要な事業です。

 

法人会員会費

    50,000円/年


事務局

〒113-8657

東京都文京区弥生1-1-1 東京大学大学院農学生命科学研究科

生物材料科学専攻 生物素材科学研究室内

Email: psa@adhesion-psa.sakura.ne.jp

 

※入会ご希望の方(法人)は入会申し込み書を送信しますので、上記メール先にご連絡下さい。

トップページへ戻る